『おはなし屋』-space-『およろず』

スポンサー広告

スポンサーサイト

 
 英雄の言葉 優しさがにじみ出る



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit
   

未分類

戦争のつくりかた

 
 英雄の言葉 優しさがにじみ出る



戦争のつくりかた。

りぼんぷろじぇくと、という団体による自費出版本のフラッシュ。
いま戦争について拙いながら考えているので
こういう絵本にも手を出してみた。


「童話は人生の縮図」、という言葉を聞いたことがある。

俺は童話を見ると、少し哀しくなる。
「青春」という言葉を聞いても、少し哀しくなる。

それらは二つとも大人が、
過去を悔やむ、あるいは、懐かしむ行為から生まれた言葉だと思うからだ。

青春、ということばを作ったのは、子供じゃない。
童話を作ったのも、子供じゃない。

俺は子供時代、大人達が「青春時代」と呼ぶ時期を
そんなに良い物だと思わなかったし
童話は遊びのツールのひとつであって、「教訓本」だとは思わなかった。

勉強しろという先生は嫌いだったし
門限をつくる親は嫌いだったし
俺はただ、しがらみなく生きることだけを望んでた。
そういう子供だった。


童話も青春も戦争も、大人の産物だ。


子供の世界に、そんなものは、無い。
子供の行き着く終着点を、そういう世界にしているのは大人なのに

大人は子供に、心の準備だけさせて
世界を変えようとは、しない。




そしてそういう教育を受けた子供は
古くから伝わる、あるいは自分がかつて読んだ絵本を


生まれてきたこどもに 読み聞かせるんだろう。



もくじ   3kaku_s_L.png   未分類
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【英雄の言葉】へ
  • 【優しさがにじみ出る】へ
